Home

鴨川シーワールドPhotoGallery




←つぶやいちゃってください!


ブログランキング参加中!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ  FC2ブログランキング!ポチッっとお願いします!  いつもクリックありがとうございますm(_ _)m  にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

シャチ死亡に伴う調査委員会委員名簿

ナゴヤ・ポート・ニュース平成23年3月号で、シャチ死亡に伴う調査委員会委員会メンバーが公表された。

・学識経験者及び鯨類専門家
    岐阜大学応用生物科学部教授      福士秀人(獣医微生物学)
    岐阜大学応用生物科学部教授      柳井徳磨(獣医病理学)
    財団法人日本鯨類研究所顧問      大隅清治
    東京海洋大学海洋科学部教授      加藤秀弘
    日本動物園水族館鯨類会議代表幹事  内田詮三(沖縄美ら海水族館館長)
  ※三重大学大学院生物資源学研究科教授     吉岡 基

 ・水族館関係者
    鴨川シーワールド水族館長         荒井一利
    太地町立くじらの博物館館長       林 克紀
    名古屋港水族館館長            祖一 誠

  ※は座長
    
ナゴヤ・ポート・ニュース平成23年3月号
http://www.port-authority.minato.nagoya.jp/topics/portnews/No.115/syachi/index.html

名古屋港水族館を考えるなかまたちからも要望書が提出されているが、是非、、検討委員会を公開で開催していただきたい思う!

←つぶやいちゃってください!


ブログランキング参加中!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ  FC2ブログランキング!ポチッっとお願いします!  いつもクリックありがとうございますm(_ _)m  にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

名古屋港水族館のナミは死のサインを出していた・・・

1月14日に名古屋港水族館のシャチ「ナミ」が死亡し、その後、解剖結果が公表され、ナミ死因調査委専門家委員会が非公開で行われ、淡々と時間が経過していますが・・・

未だにビンゴとステラの移送用コンテナは、鴨川シーワールド駐車場に置きっぱなしです。
シャチ移送用コンテナ

どうしても腑に落ちない事が多々あるので、色々調べていたら、カナダBC州の海洋生物研究所「オルカラボ」で、野生オルカ(シャチ)の鳴き声の解析スタッフをしていて、夏の間は研究のためオルカラボのあるハンソン島に滞在しているブロガーTomokoさんの「ハンソン島日記~オルカの訪れる島から~」を読ませていただき唖然としました。

野生の健康なシャチの本当の姿を知っているTomokoさんは、COP10期間中の10月24日に名古屋港水族館を訪れ、その時点でナミの異常(ピーナッツヘッド)を発見していたそうです。

ピーナッツヘッドとは、脂肪があるべき頭蓋骨の後部にくぼみがある状態をピーナッツヘッドと呼ぶそうです。

そしてピーナッツヘッドとは、深刻な飢え、もしくは命の危険がある病気のサインとのことです。

Tomokoさんが、名古屋港水族館を訪れる以前(2010年10月24日)のナミの写真がある方は、ナミがピーナッツヘッド状態になったのは、いつ頃からなのか?確認してみていただければと思います。

突然、こんな症状が出現する訳がないので、もっと以前からピーナッツヘッド状態だったのでは?と思われます。

Tomokoさんのブログを読ませてもらって思う事は、河村たかし名古屋市長祖一誠名古屋港水族長荒井 一利鴨川シーワールド館長はじめ、ナミ死因調査委専門家委員会委員名古屋港水族館ファンの方達にも是非、Tomokoさんのブログを読んでいただき、名古屋港水族館でのナミの飼育方法や治療方法(治療方針)に本当に問題がなかったか?現実を踏まえてしっかり議論し、ビンゴとステラのレンタル中止を英断していただきたいと切に願います。

ナミ死亡後のビンゴとステラの移送について賛否両論あって当然だと思います。

自分も2010年11月11日に発表されたブリーディングローン合意のニュースを知った当初は、「個人的には、親会社の経営状況や今後の繁殖や、現在の鴨川シーワールドのシャチプールの状況などを考えると、広いプールを持つ名古屋港水族館へのレンタルは致し方ない!」「少し淋しくなるけど安全に輸送し、名古屋港水族館ではストレスのない環境を整えてもらいダイナミックなパフォーマンスで名古屋港水族館を訪れる人達を魅了して欲し」と思っていましたが・・・
http://kamogawaseaworld.blog93.fc2.com/blog-entry-181.html

ナミの死が、もし人災であるならシャチファンとして、鴨川シーワールドファンとして、ビンゴとステラの名古屋港水族館へのレンタルは容認できません。

Tomokoさんの記事を読んで更に強くそう思います!

読者のみなさんもTomokoさんの記事を読んでみてください。

当ブログに掲載している「ビンゴとステラのレンタルに関するアンケート 」で賛成している名古屋港水族館ファンの皆さんもTomokoさんの記事を読んでみてください。

Tomokoさんの記事を読んで、尚もビンゴとステラのレンタルに賛成と言うのであればそれはそれでいいと思います。

ハンソン島日記~オルカの訪れる島から~ナミちゃんのこと。

ハンソン島日記~オルカの訪れる島から~2月5日@滋賀B-FLAT(続きを読む)


既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、鴨川シーワールドから名古屋港水族館へシャチ移動の計画廃止を求める署名も行われています。

もちろん自分も署名させてただきました!

鴨川シーワールドから名古屋港水族館へシャチ移動の計画廃止を求める署名はコチラEnter


2010年6月18日
ナミが名古屋港水族館にやってきました
http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/topi/20100618/index.html

2010年8月9日
シャチ「ナミ」を公開しました
http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/topi/20100809/index.html

2010年12月17日
シャチ「ナミ」の公開トレーニング
http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/topi/20101215/index.html

2011年1月5日
シャチ「ナミ」の公開トレーニングについて
http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/topi/20101215/index.html

2011年1月13日
シャチ「ナミ」・展示中止についてのお知らせ
http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/topi/20110113/index.html

2011年1月15日
シャチの「ナミ」死亡のお知らせ
http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/topi/20110115/index.html

2011年2月1日
シャチの「ナミ」の死亡原因について
http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/topi/20110201_1/index.html

2011年2月16日
ナミ死因調査委専門家委員会が非公開初会合

自分も含めて「人間って愚かだなぁ~」と思う今日この頃です・・・

←つぶやいちゃってください!


ブログランキング参加中!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ  FC2ブログランキング!ポチッっとお願いします!  いつもクリックありがとうございますm(_ _)m  にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

名古屋港水族館「ナミ」の死因を調査する専門家委員会で思うこと

先週(2/16)名古屋市長の指示通り、名古屋港水族館で死亡したナミの死因調査委専門家委員会が非公開で初会合を行った。

委員は9名らしいが、全員の氏名が公開されていない事、会合が非公開で行われた事、レンタルする側とレンタルされる側の利害が一致している組織の責任者が委員に加わっている事に違和感を覚える。

各水族館の関係者を委員に加えるのであれば、シャチ担当獣医さんとシャチ担当トレーナーさんを委員に加えるべきではなかろうか?

痛くない腹を探られたくないのであれば、シャチ担当獣医さんとシャチ担当トレーナーさんを委員に加え、公開で委員会を開催して欲しいものだと思う。

そして、立場上難しいのかもしれないが・・・
鴨川シーワールドの荒井一利館長さんには、ビンゴとステラの幸せを第一に考え、レンタル可否を英断していただきたいと思う。

以前、読んだ勝俣獣医著書「わたしはイルカのお医者さん」の"背水の陣、ムック牙を抜く"(78P~96p)に現鴨川シーワールド館長荒井一利さんの飼育動物に対する深い愛情溢れる、全身麻酔でムックの牙を抜く手術が終了した後のエピソードが紹介されている。

(以下、「わたしはイルカのお医者さん」94Pから転載)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ふと見ると、園内の階段で荒井のおじさんが座っていた。
顔を見ると涙顔だった。
荒井のおじさんは、大学時代からの鰭脚類を研究している。
ムックとタックが搬入されたときからずっと一緒に面倒を見てきた仲間だ。
ムックとタックが施設を壊すたびに修理の手はずを整えてきた。
ムックの苦しさ、獣医としてのわたしのつらさを誰よりも見て、ムックとわたしにいつも気を配って見守ってくれていたのだ。
「なに泣いてんだよ」といつものように軽口を叩きながら、おじさんの気持ちが痛いほどわかって嬉しかった。


わたしはイルカのお医者さん 詳細
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2/16:専門家委員会初会合
3月上旬:来月上旬めどに「名古屋港水族館の飼育に問題が無い」との結果公表
4月上旬:3月上旬の結果から移送実行
7月中旬:集客効果を見込んで夏休みに合わせて公開
こんな筋書きだけは是が非でも避けていただきたいと切に願う。

愛情溢れる荒井館長さんの英断に期待しつつ、これからも、自分のできる事を身の丈で行っていこうと思う。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
名古屋市役所
〒460-8508
愛知県名古屋市中区三の丸三丁目1番1号
電話番号:052-961-1111(代表)
shimin-no-koe@shiminkeizai.city.nagoya.lg.jp
名古屋市長室秘書係 Fax: 052 972 4105

平成23年1月17日 名古屋市長定例記者会見
http://www.city.nagoya.jp/mayor/page/0000020665.html
それから、先日亡くなりました名古屋港水族館のシャチ、ナミちゃんについてです。皆さん、既にご存じのことと思いますけれども、先週金曜日、1月14日、午後7時24分に、名古屋港水族館で人気者だったシャチのナミちゃんが、病気のため死亡してしまいました。

 パフォーマンスなどで活躍する姿を楽しみにしておりましたが、名古屋港水族館関係者の懸命な治療も及ばず、残念な結果となりました。非常に落胆をいたしております。子どもたちの夢と希望が詰まったナミちゃんが、このように残念なことになってしまったことを、名古屋港管理組合の管理者である私としても大変重く受け止めておりまして、二度とこのような悲しいことが起こることのないよう、ナミちゃんの死因と再発防止策についての徹底的な検証を行うよう、指示をいたしました。

 具体的には、名古屋港水族館関係者のほか、外部の学識経験者、シャチなどの鯨類の専門家等を委員とする調査委員会を早急に設置し、名古屋港水族館および太地町における飼育状況や死因、再発防止策について検証を行うことを予定しております。また、ナミちゃんの死因特定のために、国内の獣医病理学の第一人者である岐阜大学の柳井教授にお願いいたしまして、先週金曜日の夜から土曜日未明にかけて個体解剖を行いました。現在、解剖結果について詳細な報告を待っている状況です。まずはこのような調査等を徹底的に行いまして、結果が出次第、市民の皆さまにご報告をしたいと思っております。

 夕方に、重篤というか危篤状況で、生命に危険がある状況だという話を受けまして、直ちに、市民の皆さんに対し説明責任があると感じまして、夕方で急でしたけれども皆さんに連絡しまして、名古屋港水族館におきまして記者会見をさせていただきました。

 その前に、あれは医療用プールでしたか、そこでナミちゃんの最期の姿を見させていただきまして、多くの方が懸命にいろいろ看病されておりましたけれど、ぱっと見た感じでは「ああ、だいぶ痩せたね」という感じが。去年の夏でしたか、いっぺんプールで見たとき、元気に。ロープを体に巻き付けてやるというのが、なかなかシャチさんは非常に楽しいようで、ロープがいっぱい張ってあるので、それをぐるぐるぐるぐる巻き付けながら遊んでおりましたことの印象がありますから、「ああ、どえらい痩せたね」と言ったら、「3日ご飯を食べていないもので」ということも言っておられました。

 それから、シャチというのは、イルカと一緒に、仲良しがおるそうですね。そのナミちゃんの最期のときも、イルカくんか、イルカちゃんか知りませんけれど、1匹ずっと付き添っておりまして、やっぱりそこら辺は哺乳類というのですかね、「ああ、違うんだな」というふうに感じました。子どもさんたちの夢と希望の詰まったこのナミちゃんですので、解剖結果等、調査を十分行いたいと思っておりますので、またその結果については市民の皆さんにご報告したいと思います。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2011年2月17日 中京新聞
【シャチ「ナミ」の死因探る 名港水族館、専門家委が初会合】
 名古屋港水族館(港区)で飼育され、1月に死んだシャチの「ナミ」の死因などを調査する専門家委員会の初会合が16日、同水族館であった。
 委員会のメンバーは水族館の祖一誠館長やナミの解剖を担当した岐阜大応用生物科学部の柳井徳磨教授ら9人。ナミを譲渡した和歌山県太地町立くじらの博物館の林克紀館長や鯨類に詳しい三重大大学院の吉岡基教授、名港水族館との間に新たなシャチの貸し出し計画がある鴨川シーワールド(千葉県鴨川市)の荒井一利水族館長らも加わった。
 委員会の議論は冒頭を除いて非公開。誤飲した80キロ以上の石が臓器機能を低下させたなどとするナミの死因や飼育方法などを水族館側が説明し、メンバーで意見を交わしたとみられる。
 名港水族館は、3月をめどに委員会の結論をまとめ公表する。
 ナミはくじらの博物館から5億円で入手され、名港水族館が昨年6月から飼育していたが年末から体調を崩し、わずか7カ月で死んだ。 (杉藤貴浩)
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20110217/CK2011021702000136.html



←つぶやいちゃってください!


ブログランキング参加中!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ  FC2ブログランキング!ポチッっとお願いします!  いつもクリックありがとうございますm(_ _)m  にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

ナミが死んで一ヶ月経過

名古屋港水族館のナミが死亡して一ヶ月目の2月15日にちょっとだけ鴨シーに行ってきました。

15時のシャチパフォーマンスで数枚パシャパシャ!

豪快なシャチのスピンジャンプ
ララ?ラビー?の豪快なスピンジャンプ!


鴨川シーワールドのシャチ オスカー
オスカーも豪快にバシャ~

パフォーマンス終了後、ビンゴファミリーの居るサブプールへ!

鴨川シーワールド ビンゴ
ビンゴのドアップ!

シャチファミリーは、7頭みんな元気でした^^v

ところで・・・

名古屋港水族館のナミが真菌性化膿性肺炎で死亡してから一ヶ月が経過しますが、ちょっと気ななった記事があります。

http://www.asahi.com/ 2011年2月1日20時51分
「死因は石の飲み過ぎ…シャチの胃から490個81キロ」
名古屋港水族館(名古屋市港区)は1日、先月14日に死んだシャチの雌「ナミ」の死因が、数多くの石をのみ込んだことによる胃潰瘍(かいよう)や内臓出血などだったと発表した。岐阜大学の柳井徳磨(とくま)教授(獣医病理学)らが解剖したところ、胃の中から大小さまざまな石が約490個、計約81キロ見つかったという。最も大きいものは約2キロあった。

 同水族館によると、野生の雌シャチの平均寿命は80年ほどだが、ナミは推定28歳で死んだ。シャチやイルカが石などを誤ってのむ例はあるが、これほど大量にのんでいた例は報告がないという。

 ナミは同水族館が和歌山県太地町立くじらの博物館から5億円で購入し、昨年6月に引っ越してきた。水族館のプールに石はないが、博物館の海水プールの底には石があった。胃の中の石と海水プールの石が似ていることから、水族館は、そこでのみ込んだ可能性があるとみている。

 ナミの体調が悪化した昨年末、水族館が超音波診断機で腹部を調べたところ、うっすらと何かの影が映っていたが、原因はわからなかったという。祖一(そいち)誠館長はこの日の記者会見で「胃の中に石があるとわかっていたとしても、薬を使って嘔吐(おうと)させた場合、大量の石が食道につまって死んでしまう危険性もあった」と説明した。

 同館は今月中にも、千葉県鴨川市の鴨川シーワールドから新たなシャチの雄雌ペアを5年間で計4億8千万円の契約で借り受ける予定だったが、ナミの死を受けて延期した。2008年にはくじらの博物館から借りていたシャチの雌「クー」も感染症にかかって死んでおり、外部の専門家などからなる調査委員会を設け、飼育態勢などを検証。3月上旬をめどにまとめる結果を踏まえ、借り受けるかを検討するという。

 祖一館長は「個人的には借り受けたいが、不必要だという意見が多ければ中止する」と話した。
(佐藤恵子)
http://www.asahi.com/national/update/0201/NGY201102010011.html

・超音波診断機で腹部を調べて何かの影が映っていたが、原因はわからなかった?
・胃の中に石があるとわかっていたとしても?
・薬を使って嘔吐させた場合、大量の石が食道につまって死んでしまう危険性があった?


噂によると名古屋港水族館ほど環境が良い水族館はないらしいですが・・・
ただただ残念でなりません。

オスカーとアースも呆れて、「開いた口が塞がらない」と申しておりました。
































シャチの独り言

子シャチ アースの独り言

←つぶやいちゃってください!


ブログランキング参加中!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ  FC2ブログランキング!ポチッっとお願いします!  いつもクリックありがとうございますm(_ _)m  にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

Home

Translation
前売り入園チケット
Twitter
沖縄美ら海水族館

沖縄美ら海水族館
沖縄美ら海水族館特集 詳細

徒歩で入館できる水族館隣接のホテル

【鴨川シーワールドホテル】 icon
鴨川シーワールドホテル鴨川シーワールド隣接
鴨川シーワールドホテルクチコミ情報口コミ情報 icon
鴨川シーワールドホテル宿泊プラン宿泊プラン icon
鴨川シーワルドホテル空室状況空室状況確認 icon

【品川プリンスホテル】 icon
品川プリンスホテルエプソン品川アクアスタジアム隣接
品川プリンスホテル口コミ情報 icon
品川プリンスホテル宿泊プラン icon
品川プリンスホテル空室状況確認 icon

【沖縄ロイヤルビューホテル】 icon
鴨川シーワールドホテル沖縄美ら海水族館隣接
沖縄ロイヤルビューホテル口コミ情報 icon
沖縄ロイヤルビューホテル宿泊プラン icon
沖縄ロイヤルビューホテル空室状況確認 icon

水族館オフィシャルBlog
水族館リンク

=国内の水族館=
鴨川シーワールド鴨川シーワールド
北海道の水族館北海道の水族館
東北の水族館東北の水族館
関東の水族館関東の水族館
東海の水族館東海の水族館
北陸・甲信越の水族館北陸・甲信越の水族館
近畿・中国の水族館近畿・中国の水族館
四国の水族館四国の水族館
九州・沖縄の水族館九州・沖縄の水族館
鴨川シーワールドニュース鴨川シーワールドニュース
水族館非公式ニュース水族館非公式ガイド
水族館関連ニュース水族館関連ニュース

水族館ライブカメラリンク

◇国内
旭山動物園旭山動物園
浅虫水族館浅虫水族館
アクアマリン福島アクアマリン福島
マリンピア松島水族館マリンピア松島水族館
アクアワールド大洗アクアワールド大洗
鴨川シーワールド鴨川シーワールド
新江ノ島水族館新江ノ島水族館
上越市立水族博物館上越市立水族博物館
のどじま水族館のどじま水族館
下田海中水族館下田海中水族館
魚津水族館魚津水族館
鳥羽水族館鳥羽水族館
大分マリーンパレス水族館大分マリーンパレス水族館

◇海外
モントレー湾水族館モントレー湾水族館
キーウエスト水族館キーウエスト水族館
ワイキキ水族館ワイキキ水族館
バンクーバー水族館バンクーバー水族館

お気に入り

*** ◇水族館関連ブログ
Blog水族館Blog水族館
水族館フリーク水族館フリーク
シャチと愉快な仲間達シャチと愉快な仲間達
Shiliconchip Aquarium 〜水族館をつくろう〜Shiliconchip Aquarium

◇動物写真関連ブログ
***orcadiary blog
rio's storyrio's story
動物たち・光と影動物たち・光と影
心優しき動物たち心優しき動物たち
どうぶつのおうちどうぶつのおうち
HappyあざらHappyあざらしblog♪

◇PhotoGraher Web
写真家・水口博也氏写真家・水口博也氏
写真家・中村征夫氏写真家・中村征夫氏
写真家・加藤文雄氏写真家・加藤文雄氏
写真家・大石博人氏写真家・大石博人氏
写真家・菊本浩子氏写真家・菊本浩子氏

◇水族館関連WEB
AQUAHEARTAQUAHEART
NET de 水族館NET de 水族館

FC2Blogリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

水族館の本


詳細


詳細


詳細


詳細


詳細


詳細


ジオターゲティング

Page Top

