Home > 2011年01月

2011年01月




←つぶやいちゃってください!


ブログランキング参加中!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ  FC2ブログランキング!ポチッっとお願いします!  いつもクリックありがとうございますm(_ _)m  にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ビンゴとステラの「ブリーディングローン」について考えてみた。

名古屋港水族館のナミが死亡してから11日が経ちました。

再度、ビンゴとステラの「ブリーディングローン」について考えてみました。

そもそもブリーディングローンとは、繁殖を目的とした動物の賃借契約のことなので、和歌山県太地町立くじらの博物館から5億円で買い取られたナミが2011年1月14日19時24分に死亡した時点で、ブリーディングローンは、成立しなくなり、ナミの繁殖研究をするためのビンゴとステラの移送は不要になったと思う。

1月18日の朝日新聞の記事によれば河村たかし元名古屋市長が、死因解明に検証委を設置しシャチの借り受け「再検討」とのことだが、新名古屋市長には死因判明後、再検討し、これ以上、シャチを犠牲にしないためにも、名古屋港水族館ファンとシャチファンを悲しませないためにも、ビンゴとステラのレンタルは白紙撤回し、ブリーディングローンの予算で是非、名古屋港水族館ファンが切望している慰霊碑の設立をしていただきたいと切に願う。

asahi.com:シャチの借り受け「再検討」-マイタウン愛知
http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000001101180003

また、名古屋港水族館(名古屋港管理組合)には、お金にモノ言わせ、入館者増と名古屋のシンボルは「金の鯱鉾」だからという安易な考えで、展示目的でビンゴとステラを札束で頬を叩くような真似をし、鴨川シーワールドから奪うようなことは避けていただきたいとも切に願う。


以前、作ったブリーディングローン賛否アンケートで折角いただいたコメントが10件までしか表示されないので新たなアンケートを作成させていただきました。
シャチファンの皆さんの率直なコメントと共に賛否をお聞かせください。

元気だったナミが七ヶ月で死亡してしまったという事実があるので、名古屋港水族館に対する思いも様々だと思いますが、罵倒するよなコメントはお控え下さい。


◆ビンゴとステラのレンタルに関するアンケート
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=58088


◆ビンゴとステラのレンタルに関するアンケート結果
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=58088&bm=


←つぶやいちゃってください!


ブログランキング参加中!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ  FC2ブログランキング!ポチッっとお願いします!  いつもクリックありがとうございますm(_ _)m  にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

2011年1月22日ビンゴとステラ

ビンゴとステラの事が気になって、午前中1時間半だけコンデジ持って鴨シーに行ってきました。

メイン駐車場に着くとビンゴとステラ移送用のコンテナが2本・・・

シャチ移送用コンテナ
河村たかし元市長が、ブリーディングローン再検討を示唆したんだから、早く撤収すればいいのにと思いつつ一目散にオーシャンスタジアムへ!

シャチ用サブプール
オーシャンスタジアムとロッキーワールドの連絡通路から暫し、サイドプールのビンゴとステラとランを眺め・・・

シャチパフォーマンス
10時半からの1回目のパフォーマンスをボーと見て

シャチ用サブプール
パフォーマンス終了後、サイドプールに移動し、赤枠の所からコンデジで数枚パシャパシャ!

ビンゴ

ステラ

ビンゴもステラも名港に行きたくないよ~言いながらまったり周回してました。

ビンゴとステラのレンタルに関する賛否アンケート
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=58088

←つぶやいちゃってください!


ブログランキング参加中!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ  FC2ブログランキング!ポチッっとお願いします!  いつもクリックありがとうございますm(_ _)m  にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

(株)グランビスタ ホテル&リゾートと名古屋港管理組合のブリーディングローンに反対

(株)グランビスタ ホテル&リゾートと名古屋港管理組合のブリーディングローン(繁殖を目的とした動物の賃借契約)に反対します!

2011年1月14日和歌山県太地町立くじらの博物館から移送されたナミが7ヶ月で死亡して色々考えた。

2010年11月11日に発表されたブリーディングローン合意のニュースを知った時は、「個人的には、親会社の経営状況や今後の繁殖や、現在の鴨川シーワールドのシャチプールの状況などを考えると、広いプールを持つ名古屋港水族館へのレンタルは致し方ない!」「少し淋しくなるけど安全に輸送し、名古屋港水族館ではストレスのない環境を整えてもらいダイナミックなパフォーマンスで名古屋港水族館を訪れる人達を魅了して欲し」と思っていた。
http://kamogawaseaworld.blog93.fc2.com/blog-entry-181.html

しかし、7ヶ月でナミが死んでしまった今となっては思いがまったく違う。

2003年に和歌山県太地町立くじらの博物館から5千万円/年(2億5千万円/5年)でレンタルしていた「クー」が、2008年9月20日に死亡し、2010年6月に和歌山県太地町立くじらの博物館から5億円で購入したナミが2011年1月14日にわずか7ヶ月で死亡した。

名古屋港水族館には、鴨川シーワールドより広いプールが有り、ろ過設備も高性能でハード面では大変優れているが、「クー」と「ナミ」二頭の死という結果を見ると、一人の鴨川シーワールドファンとしてシャチファンとして、「ビンゴ」と「ステラ」を黙って見送る訳にはいかない。

名古屋港水族館(名古屋港管理組合)とすれば、一時、120万人台まで落ち込んだ名古屋港水族館の入館者数が、「クー」の人気で、2007年には200万人を突破し、集客に繋がるから喉から手が出るほどシャチが欲しいのだろうが・・・

現段階で、「ビンゴ」と「ステラ」を名古屋港水族館へ移送すれば、「クー」と「ナミ」二頭と同じ轍を踏む可能性が非常に高いような気がする。

全国の水族館ファやシャチファンの人達が、mixiやTwitterやそれぞれのブログで嘆き悲しみ、様々な思いを記しているが、今回の「ビンゴ」と「ステラ」のブリーディングローン締結で、一番辛い思いをし、憂い、悲しみ、憤りを感じているのは、現場で日々頑張っている鴨川シーワールドのスタッフの皆さんだと思う。

生き物として、仕事のパートナーとして、シャチが大好きで、愛おしくて、真冬の寒風吹き荒む日も笑顔で華麗なパフォーマンスを見せてくれている。

はじめてオーシャンスタジアムを訪れ、シャチパフォーマンスを見たお客さん達が、歓声を上げ喜び、中には感動して涙を流している人までいる。

感動と癒しと喜びを与えてくれている、鴨川シーワールドのシャチ達と、日々精進しているスタッフの皆さんの為にも、これから自分ができる事をできる範囲内で行っていこうと思う。

シャチが欲しい名古屋港水族館(名古屋港管理組合)と、お金が欲しい(株)グランビスタ ホテル&リゾートの利害が一致している現状では、一ファンがとやかく言った所で、ブリーディングローン(繁殖を目的とした動物の賃借契約)の白紙撤回は、難しいのかもしれないが、せめて無期限延期にして欲しいもだ・・・

ビンゴとステラの「ブリーディングローン」に関するアンケート
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=58088


ビンゴとステラの「ブリーディングローン」に関するアンケート投票結果
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=58088&bm=





ナミ関連web

名古屋港管理組合総務部広報担当発行「ナゴヤ・ポート・ニュース平成22年7月号」
名古屋水族館にシャチ「ナミ」が到着
ご意見・ご要望等は名古屋港管理組合総務部広報担当(052)654-7839Eメールkouhou@port-of-nagoya.jpまで、お気軽にどうぞ!とのことです。

名古屋市港区選出名古屋市会議員 安井伸治氏のつぶやき
名古屋市港区選出名古屋市会議員 安井伸治氏

「ナミ」受け入れに反対できなかった事を恥じ悔んでいる安井伸治名古屋市会議員には、是非、(株)グランビスタ ホテル&リゾートと名古屋港管理組合のブリーディングローンに反対していただき、名古屋市議会で取り上げていただきたいと思う。

読者の皆さんからも、Twitter、メール、電話等で安井伸治議員に思いを伝えてください。

・名古屋市港区選出名古屋市会議員 安井伸治氏Twitter⇒http://twitter.com/sinzi3710

・名古屋市港区選出名古屋市会議員 安井伸治氏オフィシャルサイト⇒http://sinzi.jp/

・シャチのナミ死亡のニュースに関連つぶやきのまとめ

【シャチ・ドット・ジェイピー】
シャチ購入についての公開質問
http://sha-chi.jp/jp/


【美熊野政経塾blog】
・赤字解消のためシャチ(ナミちゃん)を5億円で売り飛ばす
http://park.geocities.yahoo.co.jp/gl/mikumanoseikeijuku/view/20100313


・ナミちゃん移送に関する情報公開 議長は町長の部下なのか
http://park.geocities.yahoo.co.jp/gl/mikumanoseikeijuku/view/20100401


・名古屋港管理組合からの2月18日の再質問に対する回答
http://park.geocities.yahoo.co.jp/gl/mikumanoseikeijuku/view/20100408


・名古屋港管理組合への再々質問
http://park.geocities.yahoo.co.jp/gl/mikumanoseikeijuku/view/20100416


・ナミちゃんの譲渡代金請求書
http://park.geocities.yahoo.co.jp/gl/mikumanoseikeijuku/view/201005


・名古屋港水族館訪問報告
http://park.geocities.yahoo.co.jp/gl/mikumanoseikeijuku/view/20101004/1286160356


最後に読者の皆さん!鴨川シーワールドの親会社の宿泊施設が全国にこんなにあります。
ホテル所在地で宿泊される機会があったら、是非、泊まってあげてください^^;
(株)グランビスタ ホテル&リゾート宿泊施設一覧

←つぶやいちゃってください!


ブログランキング参加中!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ  FC2ブログランキング!ポチッっとお願いします!  いつもクリックありがとうございますm(_ _)m  にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

ビンゴとステラの「ブリーディングローン」に関するアンケート

昨日の名古屋港水族館の「ナミ」死亡のニュースを知り、鴨川シーワールドのシャチ「ビンゴ」と「ステラ」の「ブリーディングローン」に関するアンケートを作成してみました。

個人的には、親会社の経営状況や今後の繁殖や、現在の鴨川シーワールドのシャチプールの状況などを考えると、広いプールを持つ名古屋港水族館へのレンタルは致し方ない!と思っていましたが・・・

2008年の「クー」の病死と昨日の「ナミ」の死亡を考えると、ちょっと待て!

と思い、アンケートを作成してみました。

内容は、ビンゴとステラの「ブリーディングローン」、名古屋港水族館へのレンタルに賛成か?反対か?の二者択一です。

25文字までコメント投稿も可能です。

みなさんのご意見をお聞かせください。

ビンゴとステラの「ブリーディングローン」に関するアンケート
http://vote1.fc2.com/poll?mode=browse&uid=1278538&no=1


ビンゴとステラの「ブリーディングローン」に関するアンケート投票結果
http://vote1.fc2.com/result/1278538/1/


ビンゴとステラの「ブリーディングローン」に関するアンケートでいただいたコメント一覧
http://vote1.fc2.com/cview/1278538/1/


アンケートURLは、http://vote1.fc2.com/poll?mode=browse&uid=1278538&no=1です。

みなさんのブログ・mixi・ツイッター等でも直接お使いください。

←つぶやいちゃってください!


ブログランキング参加中!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ  FC2ブログランキング!ポチッっとお願いします!  いつもクリックありがとうございますm(_ _)m  にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

名古屋港水族館の「ナミ」が・・・

名古屋港水族館の「ナミ」が・・・

2011年1月14日19時24分に死んでしまった。

名古屋港水族館によると、ナミは昨年末から食欲がなく、貧血が重くなっていた。
薬剤の注射や水分補給で一時持ち直したが、今月11日から再び餌を食べなくなった。
14日昼過ぎに呼吸困難になり、14日19時24分頃に死んだ。

昨年6月に和歌山県太地町立くじらの博物館から5億円で購入し、約7ヶ月で・・・

2008年にも和歌山県太地町立くじらの博物館から5年間で2億5千万円の契約で太地町から借りていた「クー」も病死している。

鴨川シーワールドと既に契約成立しているビンゴとステラ「ブリーディングローン」は契約破棄して、白紙に戻して欲しいと切に願う。

◆朝日新聞:名古屋に来たばかりなのに…シャチの「ナミ」死ぬ

◆中日新聞:名古屋港水族館のシャチ「ナミ」死ぬ 5億円で購入、飼育7カ月

◆毎日新聞:名古屋港水族館:飼育中のシャチ「ナミ」死ぬ

←つぶやいちゃってください!


ブログランキング参加中!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ  FC2ブログランキング!ポチッっとお願いします!  いつもクリックありがとうございますm(_ _)m  にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

2011初鴨シー

あけましておめでとうございます。
気まぐれ更新ですが今年も宜しくお願いします。

昨日、2時間だけ鴨川シーワールドへ行ってきました。

鴨川シーワールド

お正月なので混んでいる事は、重々承知でシャチ達に会いに行ってきました。

駐車場に車を停め、真っ先にオーシャンスタジアムへ!

オーシャンスタジアム

サイドプール脇のデッキが撤去されていました。

2月までの間にビンゴとステラが移送されるとの事なので、デッキから撮ろうと思っていたのですが・・・

仕方ないのでオーシャンスタジアムとロッキースタジアムの連絡通路から数枚パシャパシャ。

ビンゴ・ステラファミリー
ビンゴ・ステラファミリー
ビンゴ・ステラファミリー

帰り際、逆光で一枚撮ったビンゴの寂しげな後ろ姿・・・
ビンゴ・ステラファミリー

1月18日~20日は、鴨川シーワールドが三日連続で休館らしいので、Xデーはこの辺りかな・・・?

ビンゴとステラには、ストレスに負けず一日も早く新しい環境に慣れ、名港で中京の人達を感動させて欲しいなぁと思う新年です。

←つぶやいちゃってください!


ブログランキング参加中!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ  FC2ブログランキング!ポチッっとお願いします!  いつもクリックありがとうございますm(_ _)m  にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

Home > 2011年01月

Translation
前売り入園チケット
Twitter
沖縄美ら海水族館

沖縄美ら海水族館
沖縄美ら海水族館特集 詳細

徒歩で入館できる水族館隣接のホテル

【鴨川シーワールドホテル】 icon
鴨川シーワールドホテル鴨川シーワールド隣接
鴨川シーワールドホテルクチコミ情報口コミ情報 icon
鴨川シーワールドホテル宿泊プラン宿泊プラン icon
鴨川シーワルドホテル空室状況空室状況確認 icon

【品川プリンスホテル】 icon
品川プリンスホテルエプソン品川アクアスタジアム隣接
品川プリンスホテル口コミ情報 icon
品川プリンスホテル宿泊プラン icon
品川プリンスホテル空室状況確認 icon

【沖縄ロイヤルビューホテル】 icon
鴨川シーワールドホテル沖縄美ら海水族館隣接
沖縄ロイヤルビューホテル口コミ情報 icon
沖縄ロイヤルビューホテル宿泊プラン icon
沖縄ロイヤルビューホテル空室状況確認 icon

水族館オフィシャルBlog
水族館リンク

=国内の水族館=
鴨川シーワールド鴨川シーワールド
北海道の水族館北海道の水族館
東北の水族館東北の水族館
関東の水族館関東の水族館
東海の水族館東海の水族館
北陸・甲信越の水族館北陸・甲信越の水族館
近畿・中国の水族館近畿・中国の水族館
四国の水族館四国の水族館
九州・沖縄の水族館九州・沖縄の水族館
鴨川シーワールドニュース鴨川シーワールドニュース
水族館非公式ニュース水族館非公式ガイド
水族館関連ニュース水族館関連ニュース

水族館ライブカメラリンク

◇国内
旭山動物園旭山動物園
浅虫水族館浅虫水族館
アクアマリン福島アクアマリン福島
マリンピア松島水族館マリンピア松島水族館
アクアワールド大洗アクアワールド大洗
鴨川シーワールド鴨川シーワールド
新江ノ島水族館新江ノ島水族館
上越市立水族博物館上越市立水族博物館
のどじま水族館のどじま水族館
下田海中水族館下田海中水族館
魚津水族館魚津水族館
鳥羽水族館鳥羽水族館
大分マリーンパレス水族館大分マリーンパレス水族館

◇海外
モントレー湾水族館モントレー湾水族館
キーウエスト水族館キーウエスト水族館
ワイキキ水族館ワイキキ水族館
バンクーバー水族館バンクーバー水族館

お気に入り

*** ◇水族館関連ブログ
Blog水族館Blog水族館
水族館フリーク水族館フリーク
シャチと愉快な仲間達シャチと愉快な仲間達
Shiliconchip Aquarium 〜水族館をつくろう〜Shiliconchip Aquarium

◇動物写真関連ブログ
***orcadiary blog
rio's storyrio's story
動物たち・光と影動物たち・光と影
心優しき動物たち心優しき動物たち
どうぶつのおうちどうぶつのおうち
HappyあざらHappyあざらしblog♪

◇PhotoGraher Web
写真家・水口博也氏写真家・水口博也氏
写真家・中村征夫氏写真家・中村征夫氏
写真家・加藤文雄氏写真家・加藤文雄氏
写真家・大石博人氏写真家・大石博人氏
写真家・菊本浩子氏写真家・菊本浩子氏

◇水族館関連WEB
AQUAHEARTAQUAHEART
NET de 水族館NET de 水族館

FC2Blogリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

水族館の本


詳細


詳細


詳細


詳細


詳細


詳細


ジオターゲティング

Page Top

