Home

鴨川シーワールドPhotoGallery




←つぶやいちゃってください!


ブログランキング参加中!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ  FC2ブログランキング!ポチッっとお願いします!  いつもクリックありがとうございますm(_ _)m  にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ラビー第2子無事出産!

お久しぶりです。

2012年7月19日(木)18時24分にラビーが元気な女の子を無事出産しましたので、名港に行っているステラの安産を祈りながら久々にブログ再開します。

取り合えずヘッダー画像変更しました。

生後15日目(8/3)のラビー親子です!

相変わらずの不定期になると思いますがお暇な時に覗いてやってください^^v






←つぶやいちゃってください!


ブログランキング参加中!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ  FC2ブログランキング!ポチッっとお願いします!  いつもクリックありがとうございますm(_ _)m  にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

ショック~

今日久々に鴨川シーワールドへ!

アシカの赤ちゃんのナイスショットがバッチリ撮れたはずなのに・・・

CFをカードリーダーに挿入しアクセスすると読み込まない?

カメラに戻して画像を確認したら初期化してくださいのエラーメッセージ・・・

困ったなぁ~

←つぶやいちゃってください!


ブログランキング参加中!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ  FC2ブログランキング!ポチッっとお願いします!  いつもクリックありがとうございますm(_ _)m  にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

鴨川シーワールドからの鴨川市内避難場所

テレビ映像で被災地の地獄絵図のような惨状を目の当たりにし、心が痛い毎日を送っております。

20011年3月11日14時46分に発生した東北関東大震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げ、一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。

今回の地震で鴨川市も10メートルの津波警報が発令されました。

幸い、津波は1メートル~2メートルくらいで大きな被害はありませんでしたが、もし、警報通りの津波が来ていたらと思うとゾッとします。

今後も、いつ地震が発生し津波が襲ってくるかわからないので、鴨川シーワールドを訪れる市外の皆さんのためにと思い、鴨川シーワールドから比較的近い鴨川市指定避難場所のマップを作ってみました。


より大きな地図で 千葉県鴨川市避難場所 を表示

備えあれば憂いなし!

万一のために覚えといてくださいね^^

セルジオさんの越後コラム:すべての日本人へ「倒れた人の分まで走るのが、サッカーだ」を読んで、被災していない自分達が悲しんでも何も前に進まない!と思い、気合いを入れ直した今日この頃です^^

←つぶやいちゃってください!


ブログランキング参加中!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ  FC2ブログランキング!ポチッっとお願いします!  いつもクリックありがとうございますm(_ _)m  にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

「シャチは名古屋の象徴ですから」らしい

無性にシャチを欲しがる名古屋港水族館館長祖一誠(そいちまこと) 氏のインタビュー記事を見てやっぱりなぁと思った。

名古屋の人達も祖一誠館長自身も、シャチの繁殖や学術研究などを大義名分に「シャチは名古屋の象徴」だから名古屋港水族館にビンゴとステラを連れて行きただけなのだと・・・

「命の大切さということが伝わればいいなと思う」のであれば、ビンゴとステラを鴨川シーワールドに留め、鴨川シーワールドと共同でシャチの学術研究を行いながら、命の大切さを子供達に伝えて欲しいと切に願う。

祖一誠館長は、1947年生まれの64歳!
来年から年金も貰える年齢だ。
真菌性化膿性肺炎で絶滅危惧種であるシャチ「ナミ」をわずか7ヵ月で死亡させた責任をとり、水族館のシャチから離れ、己の第二の人生を羅臼やカナダの自然界で、野生のシャチ研究に時間を費やせばいいのではないか?とも思う今日この頃である。



以下、(社)中川法人会 巻頭インタビュー27. 生き物の素晴らしさを伝えたい
名古屋港水族館 館長 祖一 誠 (そいち まこと) 氏インタビュー記事から転載
http://www.nakagawa-ho.or.jp/spcial/column/column26.html


水族館の仕事を
 生まれは兵庫県の三木市です。そこで高校生までを過ごしました。 子どもの頃から生き物が好きで、ため池や川で釣りをしていました。その頃、伝書鳩ブームというのがありまして、自分で鳩小屋を造ってたくさんの鳩を飼っていました。
 そういったことで、生き物に関係した大学に行きたいなと考えていて、鹿児島大学の水産学部に入学しました。三木市という所は盆地にありまして、海が身近ではなかったですから、海に対するあこがれのようなものもあり、水産学部に興味を持ったのです。 当時「獲る漁業から作る漁業へ」というように言われていました。栽培漁業センターというものが全国で建設され、マスコミで注目を浴びていて、面白そうだとも感じました。 あと、希望した増殖科は先生方が6名に対して学生が10名という教育環境も魅力的でした。それで鹿児島大学に進学を決めたのです。
 今でこそポピュラーになりましたが、当時はまだ珍しかったダイビングを手段として海に潜って海洋生物を調べる「海洋生態研究会」というサークルがあって、面白そうだったので、そこに入りました。そこで潜りを覚えて、すっかりダイビングの魅力にとりつかれてしまいました。大学の4年間は勉強もせずに海に潜ってばかりいましたね(笑)。
 卒業の時に、就職するのであれば、海に関係した企業に勤めたいなと思っていたところ、知人から、千葉県の房総に新しく水族館ができるらしいと聞き、他にピンとくる仕事もなかったので、とりあえずお願いします、という感じで(笑)就職したのが「鴨川シーワールド」という所です。
 そこで38年間過ごしました。水族館しかやったことがないという経歴です

新しい仲間
 私が名古屋に来たのが、シャチのクーが死んでから2ヵ月後の、2008年の11月でした。あいさつ回りで関係各所に伺ったんですが、その時、皆さんから「クーが死んでしまったので新しくシャチを連れてきて下さい」とお願いされました。「シャチは名古屋の象徴ですから」と。すぐに「はい、わかりました」とは言えないですから、なんとか努力しましょう、と返事をしました。
 いろいろな方とのおつきあいもありましたから、あちこちにお話をしまして、その中で「太地町立くじらの博物館」からいい返事を頂くことができまして、譲り受けることになり、2010年の6月に『ナミ』がやって来ました。
 ナミがやって来ますと、名古屋の方はせっかちな方が多いのでしょうか、すぐに「お婿さんはどうするんですか」と聞かれました(笑)。そんなに次々と来ませんよ。
 そもそも世界中で飼育されているシャチはたったの42頭しかいないのです。そのうち、日本にいるのは8頭です。名古屋港水族館の他には鴨川シーワールドにしかいないのです。
 ただ、名古屋には、シャチを飼育できる日本有数の素晴らしいプールがあります。そのプールをシャチのためにも有効活用したいという思いがありました。さらに、シャチは絶滅危惧種であり、水族館で保護して繁殖させる必要もあります。それで鴨川シーワールドと話をしまして、繁殖を目的とした貸与という形で話がまとまりました。それがオスの「ビンゴ」です。しかし、1頭だけ移動させてもストレスになりますから、2頭で移動させた方が名古屋の新しい環境にも早く慣れるだろう、ということで、メスの「ステラ」も貸与して頂くことになりました。実はその2頭は夫婦で、過去に4頭の子どもを産んでいるんです。繁殖経験がありますから、その2頭の間にまた子どもができる確率は高いです。ですから、非常に順調にいった場合、ステラが妊娠して、ナミも妊娠する、ということもあるわけで、非常に期待しています。
 引っ越しは2011年1月から2月の予定で、海の状態とシャチの健康状態を見て決定するということになっています。ただ、輸送が大変です。なにしろ大きいですから、全長が6m50cmで体重が4tです。ナミを屋内の治療プールに入れた時に使った扉ではビンゴが大きすぎて入らないんです。天井の天幕を取って、クレーンで吊り上げて入れようという計画です。
 3頭のシャチが揃うと、凄い迫力ですから。是非楽しみにしていて下さい。来たら来たで、「子どもはいつできるんですか?」って聞かれるんでしょうか(笑)。みんなせっかちですからね(笑)。名古屋の環境に慣れるまでには時間がかかりますし、妊娠期間が18ヵ月ありますから、順調にいっても子どもが見られるのは2年以上先のことになりそうです。

イルカと仲良し
 ナミの展示は8月から行っております。ショーはまだ先になりそうですが、トレーニングを1日に5~7回公開しています。
 食事は1日に55kgくらいの魚を与えています。
 自然のシャチには2つのグループがあります。バンクーバーの入り江で定住しているシャチは、あまり回遊しません。そういうシャチはサケやニシンなどの魚を食べます。
 一方、日本の太平洋沿岸に来るシャチというのは回遊性のシャチです。そういうシャチはイルカとかクジラとかオットセイなどを食べます。ナミは和歌山県沖で捕獲されたシャチですから、回遊性です。ですから海を泳いでいるときはイルカなどを食べていました。
 しかし、今はイルカと一緒に仲良く暮らしています。一緒に暮らしていて、なぜ食べられないんですか?とよく聞かれますが、充分なエサを与えられているので、決してイルカを襲うことはないのです。むしろお互いにコミュニケーションをとって、非常に仲がいいのです。
 ナミは和歌山県から一頭だけで来ました。人間でもそうですが、一人きりでいるとストレスがたまるんですね。ですから、遊び相手を入れてやろうということで、名古屋に慣れてきたころに、イルカたちとお見合いをさせたんです。ただ、イルカたちにしてみれば、自分たちの居住空間によそ者が来たわけですから頭にきたんでしょうね、ナミは8頭いたイルカに追いかけ回されていました。海の王者が台無しです(笑)。
 そういうことを段階的に行っていき、今ではイルカが好意的にナミに接していくようになりました。ナミもイルカを気に入って、今では非常にいい関係を保っています。

名古屋港水族館の見どころは
 名古屋港水族館は研究活動にも力を入れています。ペンギンの繁殖などは世界に誇れるレベルです。今はちょうど繁殖シーズンで、ヒナが次々と孵化しています。
 そしてウミガメです。これも世界に胸を張れます。新しい試みとして、日本有数のウミガメの産卵地である渥美半島の表浜海岸で、水族館で産まれた卵を砂浜に埋め戻し自然ふ化させています。
 他にも、マスコミでも話題になりましたけれどイワシの群れです。たかがイワシなんですけれど、トルネードと称して、群れを展示しました。これは名古屋港で開発した展示方法です。すぐに各地の水族館で真似されてしまいましたが(笑)。名古屋港水族館にはそういう自慢できることはまだまだたくさんあります。

生き物のすばらしさを
 シャチは素晴らしい生き物です。非常に美しいですし、運動能力が高く、また大変利口です。躍動する姿や高い知能。そういったものを名古屋で多くの人に見てもらいたいなと思っています。もちろんシャチだけでなく、生き物って素晴らしいんだ、ということを感じて欲しいですね。水族館では生き物が生まれたり、死んだりもしますが、そんな中で命の大切さということが伝わればいいなと思います。
 あと、イルカやシャチのプールのある北館はまだ新しいのですが、ペンギンや魚のいる南館はもう18年になります。建設当時は画期的なデザインの素晴らしい水槽だったのですが、老朽化も進んでいますから、そろそろ作り直す計画をしてもいいんじゃないのかなという気もしています。
 この18年で水槽を作る技術はものすごく進歩していますし、そのうえ飼育方法や見せ方に関するたくさんのノウハウを蓄積していますから、素晴らしい水族館ができると思います。これが今後の課題だと思います。


水槽を作る技術が進歩してもスタッフの飼育スキル&医療スキルが進歩しなければ何の解決にもならないと思う!

←つぶやいちゃってください!


ブログランキング参加中!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ  FC2ブログランキング!ポチッっとお願いします!  いつもクリックありがとうございますm(_ _)m  にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

Home

Translation
前売り入園チケット
Twitter
沖縄美ら海水族館

沖縄美ら海水族館
沖縄美ら海水族館特集 詳細

徒歩で入館できる水族館隣接のホテル

【鴨川シーワールドホテル】 icon
鴨川シーワールドホテル鴨川シーワールド隣接
鴨川シーワールドホテルクチコミ情報口コミ情報 icon
鴨川シーワールドホテル宿泊プラン宿泊プラン icon
鴨川シーワルドホテル空室状況空室状況確認 icon

【品川プリンスホテル】 icon
品川プリンスホテルエプソン品川アクアスタジアム隣接
品川プリンスホテル口コミ情報 icon
品川プリンスホテル宿泊プラン icon
品川プリンスホテル空室状況確認 icon

【沖縄ロイヤルビューホテル】 icon
鴨川シーワールドホテル沖縄美ら海水族館隣接
沖縄ロイヤルビューホテル口コミ情報 icon
沖縄ロイヤルビューホテル宿泊プラン icon
沖縄ロイヤルビューホテル空室状況確認 icon

水族館オフィシャルBlog
水族館リンク

=国内の水族館=
鴨川シーワールド鴨川シーワールド
北海道の水族館北海道の水族館
東北の水族館東北の水族館
関東の水族館関東の水族館
東海の水族館東海の水族館
北陸・甲信越の水族館北陸・甲信越の水族館
近畿・中国の水族館近畿・中国の水族館
四国の水族館四国の水族館
九州・沖縄の水族館九州・沖縄の水族館
鴨川シーワールドニュース鴨川シーワールドニュース
水族館非公式ニュース水族館非公式ガイド
水族館関連ニュース水族館関連ニュース

水族館ライブカメラリンク

◇国内
旭山動物園旭山動物園
浅虫水族館浅虫水族館
アクアマリン福島アクアマリン福島
マリンピア松島水族館マリンピア松島水族館
アクアワールド大洗アクアワールド大洗
鴨川シーワールド鴨川シーワールド
新江ノ島水族館新江ノ島水族館
上越市立水族博物館上越市立水族博物館
のどじま水族館のどじま水族館
下田海中水族館下田海中水族館
魚津水族館魚津水族館
鳥羽水族館鳥羽水族館
大分マリーンパレス水族館大分マリーンパレス水族館

◇海外
モントレー湾水族館モントレー湾水族館
キーウエスト水族館キーウエスト水族館
ワイキキ水族館ワイキキ水族館
バンクーバー水族館バンクーバー水族館

お気に入り

*** ◇水族館関連ブログ
Blog水族館Blog水族館
水族館フリーク水族館フリーク
シャチと愉快な仲間達シャチと愉快な仲間達
Shiliconchip Aquarium 〜水族館をつくろう〜Shiliconchip Aquarium

◇動物写真関連ブログ
***orcadiary blog
rio's storyrio's story
動物たち・光と影動物たち・光と影
心優しき動物たち心優しき動物たち
どうぶつのおうちどうぶつのおうち
HappyあざらHappyあざらしblog♪

◇PhotoGraher Web
写真家・水口博也氏写真家・水口博也氏
写真家・中村征夫氏写真家・中村征夫氏
写真家・加藤文雄氏写真家・加藤文雄氏
写真家・大石博人氏写真家・大石博人氏
写真家・菊本浩子氏写真家・菊本浩子氏

◇水族館関連WEB
AQUAHEARTAQUAHEART
NET de 水族館NET de 水族館

FC2Blogリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

水族館の本


詳細


詳細


詳細


詳細


詳細


詳細


ジオターゲティング

Page Top

